副業リーマンとTwitter攻略

SNS・ブログ

副業解禁リーマンがTwitterをやるべき3つの理由(主婦や学生にもオススメ)

2020年3月7日

①Twitterは「あらゆるチャネル」の中心

ブログやnote、youtubeに展開できる

◆ブログやnoteとの紐付け

【初期の数ヶ月間で挫折する人多数】
ブログやnoteはアフィリエイトやアドセンスなど初期から収益化の仕組みが作れる。

しかし、PV数が無い初期は特に「モチベーション維持」に苦戦が強いられるのだ。

PV数0のまま記事を投稿し続ける所で挫折する方は多い。

▶︎SNSの活用法
SNSがあればフォロワーの方々と交流しながら進めることができる。

◆youtubeとの紐付け

【youtubeの収益化までに挫折する人多数】
実はyoutubeは化するまでに条件がある。

・チャンネル登録者数
・合計の再生時間

上記を満たさないと広告が設置できない。

ここでつまづけば永遠にyoutubeで稼ぐことができないというわけだ。

▶︎SNSの活用法

SNSがあれば仲の良いフォロワーやアクティブフォロワーによる流入。

特にブログとtwitterの掛け合わせは強い

◆ブログ×SNS戦略

実際に自分が運営しているtwitterアカウントのフォロワーはブロガーがかなり多い。

これは最近注目されている
「ブログ×SNS」戦略の1つである。

◆SEOアルゴリズムで不安定

ブログは基本的に検索エンジン内の表示順で
PV数や収益がおおかた決まってくる。

しかし、Googleアップデーの影響を受けてしまう点がデメリットだ。

◆SNSは常に指名検索の世界

その点、SNSはフォロワーが直接ブログにアクセスしてくれるのでファンの獲得さえできていれば安定するというわけだ。

いわゆる指名検索(うぬぼれブログ)とも非常に近い構造になっている。

[aside type="normal"] SNS連携で初期脱落コースを回避できる [/aside]

②Twitterは「試行錯誤サイクル」が早い

140文字投稿後、数時間で結果がわかる

1ツイートは140文字が上限となっており、投稿後はいいねやRTそして返信の数などで反響がすぐわかる。

投稿時間によってツイートの「伸び」が変わってくるが、数時間程度で反響の大小が判断できる。

▼1000いいね近くの反響があったツイート例▼

その場で分析結果が確認できる

各ツイート右下にあるグラフマーク|||をタップ

ツイートアナリティクスには分析結果が満載!!

ツイートアナリティクスに飛べば様々な指標が確認できる。

例えば見方は様々あるが下から3番目の「プロフィールのクリック数」は重要だ。

▶︎プロフィールを見られる事がフォロワー獲得の第一歩である。

▼ツイート分析は数秒でできる▼

①ツイートの右下を確認

②グラフマークをタップ

③プロフィールのクリック数をチェック

③Twitterは「隙間時間」で伸ばせる

ブログ執筆やyoutube作成より手軽

◆スマホがあればどこでもできる

ブログやyoutubeを数日間かけて作成する人もいるだろうが、ほとんどの人は一気に終わらせたいだろう。

そういった意味でもtwitterは1ツイート完結型しかもスマホ一つあれば十分なので手軽に取り組む事ができる。

◆ツイート1つ数分で作成完了

大体140文字いっぱいに主張や具体例〜意見、そして結論を含めるので集中すれば数分くらいで作成完了する。

所要時間については慣れれば短縮できるので頑張りどころだ。

トイレ休憩やランチ後、通勤電車の時間を利用できる

副業リーマンや主婦、学生は常に本業や勉強などの隙間時間をいかに制するかが鍵となる。

そういった意味でもtwitterは非常に使い方次第では非常に強力な武器となるのだ。

 

「夜に予約投稿」×「日中はリプに専念」

【結論】Twitterに注力しよう

NOJIさんのような実績を出されているブロガーもSNS重要性を発信している。

【ご参考】
本業+副業のハードワークには耐えうるためには健康投資しよう。

  • この記事を書いた人

うぬぼれ(管理人)

都内在住の29歳。大手IT企業にてデータ分析者として勤務中。ブログ内では副業解禁に先駆け2,30代サラリーマン向けに有益な情報を発信中。半年でフォロワー6000&1ヶ月でnote200部超えた実績あり。ちなみにMARCHの文系出身。

-SNS・ブログ
-

Copyright© うぬぼれblog , 2020 All Rights Reserved.