プログラミング独学は危険

コラム・話題

文系出身者のプログラミング独学は超危険【テレワークしたい方へ】

2020年4月13日

悩める人
テレワークできるIT企業にいきたい。コロナ騒動で在宅勤務してるけどだからプログラミングを勉強しようかな。
文系出身のエンジニアとして「独学者は挫折する」と断言。大手スクールの無料相談をまず受けるべき。
うぬぼれ

\ CMでお馴染みのTECH CAMP /

文系出身のプログラミング独学
その1:方向性の危険

最終的に何がしたいのか

いきなり本質的な話だけれども
プログラミングを覚えて何を成し遂げたいか
という事についてよく考えよう。

プログラミングを覚えたい理由

・テレワークできる企業に転職したい
・今の仕事を辞めたい
・手に職をつけたい
・収入UPさせたい
・強みが欲しい
出世したい

解決策としてプログラミングは最適

この方向性を正しく認識しないまま独学を始めてしまうと挫折するので注意。

その言語で良いのか

稼げるプログラミング言語という話を聞いた事があるだろうか。

引用:プログラミング言語別年収中央値/ビズリーチ

この手の情報を完全に鵜呑みにして独学することは非常に危険だ。

何故ならば言語ではなくどのような業務に取り組むかで年収は大きく変わってくる。

この視点が抜け落ちたまま学習を行う事は大量の時間を捨てているのと同じだ。

うぬぼれ
python(パイソン)という言語が高収入なので取り組み始めました

具体的なイメージ無しでは学習が長続きしない。

ポイント

業務イメージを必ず思い浮かべよう

漠然とした不安をぶつける場が必要

実際に抱えている不安や疑問点を正直にぶつけよう

話す事で頭の中の情報が整理される。

現実と理想のギャップなどについても把握できる。

もしかしたらますますモチベーションが上がるかもしれないし、想像と違うかもしれない。

学習を本格的に始める前に無料相談を受けるべし。

文系出身のプログラミング独学
その2:学習方法の危険

数十冊の書籍は不要

初心者にありがちな書籍の大量購入という愚行。

そして、読まないまま奥にしまうのがオチだろう。

今これを読んでいるあなたが「一冊に絞ろう」と思っているかもしれない。

しかし、それも間違いだ。

注意ポイント

この一冊だけでプログラミングは完璧だという都合の良い本など存在しない

スキルは試行錯誤しまくって獲得するものだからだ。

実際のエンジニアやプログラマーも一日に何回もエラーを出しながら業務を行っていく。

注力するべき部分を知らないと遠回りになってしまう

プログラマーに求められるのはエラーも含めた問題解決能力である。

一回もエラーを出さない事を目指すのは間違い。

質問や疑問がたまる一方

あなたが実際にプログラミング勉強を始めて
数分後に必ず壁にぶち当たる

プログラミング開始数分後の感想

・この勉強法で合ってる??
・これって暗記する必要あり??
・何を覚えたら良いの??
・これって実力ついている??
・そもそも自分に適正ある??
・これで本当に稼げる??

疑問や不安は独学であれば必ず大量発生する。

これらを抱えた半年間、猛勉強する事ができるだろうか。

ご想像の通り大半が挫折して終了する。

全員が独学でプログラマーになれるほど簡単な話ではない事を認識しよう

効率的な学習方法を知るべき

周囲にいる多くのプログラマーやエンジニアは
ネットで情報収集しながら業務を行う事がほとんど

それはプログラミング内で使うコードについても同様だ。

ここに注意

独学派は無駄に全て丸暗記しようとする。

学習時間に相当な差がつく事が想像できただろう。

独学が相当危険な事の裏返しである。

転職成功率が高いスクールに実際に話を聞きに行く事をオススメする。

独学派の人に対して言いたいのは
「時間が一番勿体無い」という事。

文系出身のプログラミング独学
その3:師匠や同志がいない危険

ペースメーカーがいないときつい

あなたが"会社を辞めたい"や"年収UPさせたい"と学習を始めたとしてその勢いが半年間続くだろうか。

ペースメーカーがいなければ継続する事は難しい。

参考

残業や飲み会が原因で勉強習慣が途絶える人も多い。

あなたがそこを乗り越える事ができるだろうか。

同志が学習を続けている場面を見れば変わるかもしれないが現実にはいない。

継続は想像以上に厳しいというのが正直なところだ。

励ましあったり進捗報告できない

つまり仲間やメンターの存在がないことに新スキルを獲得する事は難しい。

これは分野に限らないが、特に難易度が高いとされるプログラミングは同志の有無が結果を左右する。

それだけ半年間の独学というのは闇の中にいる感覚に近いのだ。

実績がある師匠を見つけよう

実際に教えてくれる講師が本気でなければ意味がない。パソコン詳しい友人に週1で教えてもらうのとは訳が違う。

ここに注意

受験勉強専門の学習塾のような熱量がなければ通う必要はない。

カウンセリングで雰囲気を確かめるのもありだろう。

信じる事ができる師匠に会って可能性を感じる事ができれば将来が大きく変わってくる

まとめ
文系出身の最短ルート

簡単な流れ

プログラミングができると本業だけでなく副業も容易にこなす事ができる。

自分に適正があるのか不安な方はどんどん聞こう。

とにかく行動しないと始まらない

今のうちに無料カウンセリングを受けよう

ちなみに辛口で有名なホリエモンもTECHCAMPを大絶賛↓↓


AirPods Proのデメリット
AirPods Proのデメリットを体験レビュー【最新版】(Apple社ワイヤレスイヤホン)

続きを見る

  • この記事を書いた人

うぬぼれ(管理人)

都内在住の29歳。大手IT企業にてデータ分析者として勤務中。ブログ内では副業解禁に先駆け2,30代サラリーマン向けに有益な情報を発信中。半年でフォロワー6000&1ヶ月でnote200部超えた実績あり。ちなみにMARCHの文系出身。

-コラム・話題

Copyright© うぬぼれblog , 2020 All Rights Reserved.