看護師を辞めたい一年目は「プログラマー」の素質あり【理由あり】

プログラミング

看護師を辞めたい一年目は「プログラマー」の素質あり【理由あり】

悩める人
【今回のお悩み】
看護師一年目だけれども職場環境が劣悪すぎて辞めたい。でも医療以外の勉強してこなかったし人生設計失敗したかなぁ…。
【本記事で解決】
今からでも十分挽回できるぞ。それこそが「プログラマー」だ。文系や未経験、性別関係なしに活躍している人多数な職業だ。
うぬぼれ

 

実際、完全にIT未経験からプログラマーに転身を成功させている人は多い。医療系からはもちろんの事、飲食業界や派遣社員、30代半ば過ぎても実現している例もかなり多い。

 

 

<この記事を書いた人>
✔︎文系からエンジニア職
✔︎IT知識ゼロからIT企業に入社
✔︎現在はマネジメント業務も兼任
 (周囲に中途含みエンジニア多数)

 

本記事の内容

  • 看護師を辞めたい理由あるある
  • プログラミングに注力すべき理由
  • 看護師だからできる戦略

 

未経験からIT業界へ転職したい場合は以下3つのエージェントが得策。本業以外の情報源として登録しておくべし。
うぬぼれ
◾️【IT業界特化】転職エージェント3つ(登録まで1分)

①【レバテックキャリア】 >>

 →キャリア相談から企業提示、条件面交渉など総合サポートを提供

②【転職会議エージェント】 >>

 →IT・WEB・ベンチャー業界を中心に求人数を多数保有

③【Tech Stars Agent】 >>

 →審査を通過した厳選求人のみを紹介中

 

以下は「辞めたい」と思っている方のみ読み進めよう。

 

一年目でも退職者多数
①看護師を辞めたい理由あるある

一年目でも退職者多数
①看護師を辞めたい理由あるある

職務内容から人間関係、セクハラ横行など

・医療行為はプレッシャーがすごい
・基本的に人間関係がグツグツしてる
・セクハラや浮気などが病院内で横行

 

医療行為はプレッシャーがすごい

一つのミスも許されない医療行為

 

看護師が行う通常業務は医療行為であり、神経をすり減らしながら毎日を過ごしている人も少なくない。「慣れてしまう」という話も聞くが個人差がかなり大きくプレッシャーを感じている人も少なくない。

 

医療以外の仕事もストレスなどはつきものであるが一番大きい違いとしては「失敗が許されない」という部分である。もちろん、内科や外科や患者によって状況は様々であるが一年目から一人前をして扱われる度合いが非常に大きい。

 

参考

久々に会う看護師の友人達は十中八九ぐったりしている。

 

精神的な面だけでなく「夜勤」が多い事も疲労感につながっている様子。
うぬぼれ

 

不定期に夜勤がシフトに入ることにより、生活リズムが乱れやすくなるため精神疾患とはいかなくても自律神経失調症になるリスクはかなり高い。患者より看護師の方が元気がないというに皮肉な話もよく聞く。

 

 

普通の職場であれば「元気がない」とか「体調が優れない」場合はすぐに休んでもらうのが当たり前の世界。看護師はじめとする医療従事者は"無理前提"のため体を壊してしまうリスクがかなり高い。

 

基本的に人間関係がグツグツしてる

看護師(前職)を辞めた理由のトップが「人間関係」

 

病院というある意味閉鎖的な空間の中で、自分とウマが合わない人がいてもずっと顔を合わせなければいけないのは精神的にも相当きつい。例えば、プログラマーの場合などは在宅勤務などで場所を選べる事も多いが看護師の業務内容上そういうわけにはいかない。

 

コロナ下でも浮き彫りになったように医療職のデメリットの一つに「働き方」が選びづらいという部分がある。
うぬぼれ

 

病院という閉鎖的な空間かつ医療行為というプレッシャー環境下であれば、人間関係がすさんでいくのも無理はない。以下のツイートが1,000いいねを超えるほどバズっているのも核心をついているからだと推察される。

 

 

看護師に限らないが人間関係は自力で変えようがない。精神を病む前に異動か転職するのがセオリーだ。
うぬぼれ

 

セクハラや浮気などが病院内で横行

もちろん病院によるがSNS上でも問題視されることが多い。

 

これらは看護師間や医者間だけでなく、患者からのセクハラなど多岐にわたって問題視されている。各看護師の気質にもよるが基本的にはセクハラされた側は一方的にストレスが溜まるため心身不調につながるケースが散見される。

 

驚くべきことに「看護師や介護士の8割以上が過去にハラスメントを受けた」事がアンケート調査で明らかになっている。普通の職場であれば人文沙汰になる程の大問題である。

 

 

近年では大量離職にも繋がっている。

 

あなたが「看護師を辞めたい自分はダメなやつだ…。」と落ち込んでいるならば考えを改めよう。他職種の人たちを全員看護師にしたら半数以上の人達はたった数ヶ月であっても再起不能レベルで病んでしまうだろう。

 

看護師の苦悩は「全体の奉仕者」である公務員と共通点が多い。
うぬぼれ
公務員をやめたい30代が知るべき事【プログラマー転身が多い理由】

続きを見る

 

看護師を辞めたい一年目
②プログラミングに注力すべき理由

看護師を辞めたい一年目
②プログラミングに注力すべき理由

社会人一年目はチャンスしかない

・プログラミングは医療行為よりは気が楽
・プログラミング分野の将来性が半端ない
・デメリットである「挫折率の高さ」すら覆せる

 

IT分野にキャリア転換するのは賢い戦略だ。
うぬぼれ

 

プログラミングは医療行為よりは気が楽

プログラミングは毎回エラーが出るもの。失敗が許されない医療行為とは全くの別モノ。

 

医療従事者とプログラマーでは大きな違いがある。それは「過程でミスが許されるかどうか」という部分である。

 

医療行為の場合は命を扱っているため失敗することができない世界であり、看護師のストレスやプレッシャーはどの職種よりも高いと言える。一方、プログラマーは最終的な成果物作成までに百を超えるエラーを出す事もザラである。

 

プログラミングは「トライアンドエラー」が大前提であるため、一発勝負とは視点が異なる。
うぬぼれ

 

もちろん、プログラミングを駆使したサービスを一般向けにリリースする時点では失敗があってはならないがその過程においては「むしろ失敗は良し」とされている。(その分、改修して品質を向上することができるため)

 

プログラミング分野の将来性が半端ない

IT人材は不足している

 

今や医療業界にもITは欠かせない存在となっているが、今後はその傾向がさらに激化していく。要するに「プログラミングはいつまでも需要がなくならないスキル」であると言える。

 

もちろん、これは医療分野においても同様のことが言える。例えば看護師から他の職種に移った時に「安定していない」という点は気になるだろう。そういった意味では限りなく現職と対等の需要が見込めるのだ。

 

プログラマーとして「各職業のAI代替を推進する」立場に回る事も今後のキャリアとしては可能だ。
うぬぼれ

 

デメリットである「挫折率の高さ」すら覆せる

【看護師の確固たる強み】
国家資格を通過している。その時点で見込みあり。

 

ここまでプログラミングについての可能性や将来性を述べてきたが、実は「挫折率が高い」というデメリットが存在する。一般的にはプログラミング初学者の9割が挫折すると言われている。

 

一般的に戦えるレベルでのプログラミングスキル獲得までに1000~1500時間の勉強が必要なことが最大の理由だ。

 

しかし、よく考えて欲しい。看護師の場合は国家資格受験の際にそれに匹敵する勉強量をこなしているはずだ。人によってはむしろ更に少なくても良いかもしれない。

 

膨大な勉強量に慣れている点で看護師はすでに有利。
うぬぼれ

 

いわゆる長期的な勉強が求められる国家資格試験で合格を納めている時点で、かなり実現性は高いのだ。9割に含まれる有象無象の人々たちより、看護師であるあなたはプログラミング学習に適性があると言える。

 

一年目で辞めたいあなたに贈る
③看護師だからできる戦略

一年目で辞めたいあなたに贈る
③看護師だからできる戦略

稼いだお金をプログラミングスクールに使う

・世間的に多い給料を有効活用する
・プログラミングスクールを利用する
・一年間で戦えるレベルに成長できる

 

世間的に多い給料を有効活用する

看護師で稼いだお金を利用する

 

看護師の平均年収は483万円であり、世間一般でいうと高額な部類に相当する。一年目といえども日本全国のサラリーマンより得ている額は大きいのだ。
引用:令和元年賃金構造基本統計調査(厚生労働省)

 

看護師として稼いだお金を利用して、短期間で学習効率を上げることが最短ルートである。プログラミング学習方法は多岐に渡るが以下が代表的な例である。

 

学習方法 価格 効率
書籍 ×
動画学習
オンライン学習サイト
プログラミングスクール

 

【結論】
・お金がある
・転職したい
以上の条件が揃えばスクールを利用しよう。
うぬぼれ

 

プログラミングスクールを利用する

時間をお金で買い回収する

 

プログラミングスクールを利用する事で独学の数年間を半年〜1年まで短縮することができる。実際に現役エンジニアがサポートしてくれるため、不明点や今後のキャリアまで一気通貫して学ぶる事ができる。

 

IT業種含む情報通信業は平均年収が高いため、スクールを利用して転職成功させれば短期間でスクール代を回収する事もできる。

 

 

 

 

田舎や都市部など関係なしに現在では完全オンライン学習が当たり前になっているので業務後はPC一台あればカフェで学習する事も可能だ。これが書籍の場合は大荷物を運ぶなど一苦労だ。

 

スクールは急増しているため初学者では選び抜けないデメリットがある。以下の記事を参考にしよう。
うぬぼれ
就職を後悔している20代、30代向けプログラミングスクール【最新版ランキング】
就職を後悔している20代、30代向けプログラミングスクール【最新版ランキング】

続きを見る

 

一年間で戦えるレベルに成長できる

スクールを利用すれば本業と並行でも一年以内でスキルが定着する

 

看護師として悶々としながら一年過ごすのか、業後に別キャリアを視野に入れながらプログラミングスキルを学ぶのがで先数十年のキャリアが大きく変わってくる。

 

特に現職に対して不満がない方は心配不要だが、30歳を過ぎてくると可能性は限りなくゼロに近づくためスキル研鑽という意味でも学ぶ価値はある。

 

 

 

看護師を辞めたい一年目の方へ
まとめ

看護師を辞めたい一年目の方へ
まとめ

本記事のまとめ

  • 看護師を辞めたい理由あるある
    →職務内容から人間関係、セクハラ横行など
  • プログラミングに注力すべき理由
    →社会人一年目はチャンスしかない
  • 看護師だからできる戦略
    →稼いだお金をプログラミングスクールに使う

>>就職を後悔している20代、30代向けプログラミングスクール【最新版ランキング】

 

自分に自信をなくしている方はエージェントに登録して見るのが吉。きっと視野が広がるはずだ。
うぬぼれ
◾️【IT業界特化】転職エージェント3つ(登録まで1分)

①【レバテックキャリア】 >>

 →キャリア相談から企業提示、条件面交渉など総合サポートを提供

②【転職会議エージェント】 >>

 →IT・WEB・ベンチャー業界を中心に求人数を多数保有

③【Tech Stars Agent】 >>

 →審査を通過した厳選求人のみを紹介中

  • この記事を書いた人

うぬぼれ(管理人)

都内在住の29歳。大手IT企業にてデータ分析者として勤務中。ブログ内では副業解禁に先駆け2,30代サラリーマン向けに有益な情報を発信中。半年でフォロワー6000&1ヶ月でnote200部超えた実績あり。ちなみにMARCHの文系出身。

-プログラミング

Copyright© うぬぼれblog , 2020 All Rights Reserved.