在宅で稼げる副業の一つがプログラミング【格安な学習方法あり】

プログラミング

在宅で稼げる副業の一つがプログラミング【格安な学習方法あり】

2020年5月30日

悩める人
【今回のお悩み】
在宅ワークで収入を増やしたい。できればプログラミングのような今後も役立つスキルで稼ぎたい。
【本記事で解決】
副業案件から学習方法まで紹介しよう。
うぬぼれ

 

<この記事を書いた人>
✔︎文系からエンジニア職
✔︎IT知識ゼロからIT企業に入社
✔︎現在はマネジメント業務も兼任
 (周囲に中途含みエンジニア多数)

 

本記事の内容

  • どんな案件があるのか
  • 未経験でも行けるのか
  • 事前に準備すべき事は何か

 

それでは内容に入っていこう。

 

在宅のプログラミング副業
①どんな案件があるのか

在宅のプログラミング副業
①どんな案件があるのか

LP作成からツール開発など

・LP作成の案件例
・ツール開発の案件例
・どこで案件を探せば良いのか

 

LP作成の案件例

在宅で稼げる副業案件としてお馴染みなのが「LP」作成である。利用する言語は主に「HTML/CSSS」だ。

 

LP作成の案件は難解なスキルが求められない場合が多く、人気な案件の一つである。内容をざっくり言ってしまうと「ホームページの作成」だ。

 

LP(ランディングページ)】
サイト訪問者が最初に目にするページの事。看板ページを作成するイメージを持っておこう。 

 

 

HTML/CSSを利用したワードプレス(ブログ改造)案件も増えているぞ。
うぬぼれ

 

ツール開発の案件例

上記はPythonというプログラミング言語を利用したモデル作成の案件である。

 

学習時間ががっつり確保できるのであれば、将来的にこのような案件を受注することも可能だ。
>>プログラミングで副業なんて自分には無理だよという方へ【朗報】

 

Python案件の場合、数学を用いる場面が多い事を認識しておこう。

 

 

数学は絶対無理という人は「HTML/CSS」を選んで学習を行おう。
うぬぼれ

 

どこで案件を探せば良いのか

ランサーズがおすすめ
→クラウドソーシング依頼サイト
 (日本最大級)

 

 

 

プログラミング学習を本格的に始める前にランサーズなどでどのような副業案件があるのかをチェックしてみよう。

 

案件内容をまず見てみよう。依頼内容を踏まえたうえで勉強する事で効率UP。
うぬぼれ

 

在宅のプログラミング副業
②未経験でも行けるのか

在宅のプログラミング副業
②未経験でも行けるのか

狙い目の言語はHTML/CSS

・習得しやすい
・案件数自体が多い
・独学でもスキル獲得できる

 

習得しやすい

HTML/CSSは習得しやすさから主婦にも大人気。

 

 

SNS上でも多くの主婦が仕事や家事の傍らHTML/CSSを学習している。

 

後半部分で説明する学習方法に乗っとれば隙間時間でも可能なので読み進めてみよう。

 

HTML/CSSの魅力の一つは「数式を一切使わない」部分。数学苦手な人でもOKだ。
うぬぼれ

 

案件数自体が多い

ランサーズ内の「web制作・webデザイン」カテゴリが案件の宝庫。

 

HTML/CSSのスキルを習得すれば「ホームページの作成」「ワードプレス修正」「LP作成」が可能になる。
※PHPの知識もある程度必要

 

どのくらいの作業量でどのくらいの金額をもらえるかも把握しておくと吉。
うぬぼれ

 

独学でもスキル獲得できる

HTML/CSSは未経験の独学に向いている。

 

まず第一に「習得しやすい」という部分がある。加えて「情報収集しやすい」という利点がある。

 

ネット上に情報が溢れているため、何か困ったことがあれば関連記事などがすぐに探すことができる。
>>マークアップ言語HTML/CSS入門前の前提知識【初心者向け】

 

HTML/CSSの学習でも挫折する人は少なくない。効果的な学習方法を最後に説明しよう。
うぬぼれ

 

在宅のプログラミング副業
③事前に準備すべき事は何か

在宅のプログラミング副業
③事前に準備すべき事は何か

スキル獲得に向けた学習計画

・まずprogateを行う
・次にUdemyで授業を受ける
・最後に自分で開発を行なってみる

 

まずprogateを行う

progateコース画面

 

オンライン学習サイトのprogate(プロゲート)でイメージを掴むべし。

 

progateは月額980円で15言語全レッスンを受けることができる。PC1台とネット環境さえあればどこでも学習できる部分が強みだ。

 

また、初学者に飽きさせない工夫の一つとしてレベル上げ機能なども含まれている。無料コースだけでも受けてみよう。
◾️progate公式HP https://prog-8.com/

 

全言語やってみたがHTML/CSSコースが圧倒的にわかりやすい。
うぬぼれ

 

実務レベルには到達しないのでそこは認識しておこう。
>>エンジニア志望がprogate(プロゲート)を行うデメリット【激白注意】

 

次にUdemyで授業を受ける

Udemy内ベストセラー講座
Udemyは買い切り制の動画教材サイトである。

 

エンジニアやプログラマー界隈では知らない人がいないサイトである。運営元は進研ゼミでお馴染みのベネッセなのも安心して利用できる理由の一つだ。

 

Udemy内には10万件を超える教材が揃っており、いずれも質が高い。

 

デメリットとしては初学者が選ぶのに苦労する部分。下記を参考にセール価格でGETしよう。
>>プログラミング独学の「Udemy」おすすめランキング【2020年】

 

progateが終わったらタイミングでプログラミング写経についても理解しておこう。
うぬぼれ

 

最後に自分で開発を行なってみる

progateでイメージを掴む
   ↓
Udemyを写経し「型」を覚える
   ↓
自分で一から開発を行ってみる

 

イメージを掴み、型を習得している段階で「こんなものを作ってみたいな」という気持ちが出てくるので、実際にそれを開発してみよう。

 

自分で開発を行うフェーズはかなり楽しいが、質問や疑問が多く出てくるもの。独学時の質問先についてまとめたので下記をチェックしよう。
>>プログラミング独学の「質問できない」を解決【おすすめサイトあり】

 

ここまでくればかなり実力がついているはず。イメージを掴み、型を学んでオリジナル開発を行うべし。
うぬぼれ

 

在宅のプログラミング副業
まとめ

在宅のプログラミング副業
まとめ

本記事のまとめ

  • どんな案件があるのか
    →LP作成からツール開発など
  • 未経験でも行けるのか
    →狙い目の言語はHTML/CSS
  • 事前に準備すべき事は何か
    →スキル獲得に向けた学習計画

>>就職を後悔している20代、30代向けプログラミングスクール【最新版ランキング】

 

  • この記事を書いた人

うぬぼれ(管理人)

都内在住の29歳。大手IT企業にてデータ分析者として勤務中。ブログ内では副業解禁に先駆け2,30代サラリーマン向けに有益な情報を発信中。半年でフォロワー6000&1ヶ月でnote200部超えた実績あり。ちなみにMARCHの文系出身。

-プログラミング

Copyright© うぬぼれblog , 2020 All Rights Reserved.