副業

【不況対策】20代からできる個人資産の増やし方【最新版】

2020年4月21日

悩める人
<今回のお悩み>
不景気で給料やボーナスが下がってきそう。特別なスキルがない自分でも楽に資産を増やすための方法を知りたい
<本記事で解決>
資産を増やしたいならば貯金とは別に投資を行うべき。株を持っているだけでお金がもらえる配当金などメリットは様々だ。
うぬぼれ

 

\管理人もSBI証券口座を利用中/

SBI証券の開設はネクシィーズトレードへ

✔︎SBI証券口座開設まで無料サポート
✔︎会員専用のフリーコールで通話も無料
✔︎コールセンター終了後19:30まで営業

 

20代からの不況対策
個人資産の増やし方:①株式

20代からの不況対策
個人資産の増やし方:①株式

株式での資産の増やし方は大まかに言うと3通り存在する。

 

 ①購入額と売却額の差額で儲ける
 ②株主優待で自社商品などを貰う
 ③年複数回、配当金を手に入れる

 

実際に保有しているオリックス株を例に説明していこう。

 

実際にお小遣い程度に稼ぐ事は可能

オリックス株購入して1年半

結論から言うと短期間でも稼ぐ事は可能だ。元手と売却金額の差額で利益を得る事ができる。

 

ここで実際に自分が購入しているオリックス株について見てみよう。

 

 

オリックスの株式購入〜現在(約1年半)
・購入価額…164,000
・現在価額…121,300
・差額…-42,900

 

上記グラフ推移を見て主に2種類の反応が得られる。

 

20代女性

【怖い】
コロナ影響で一気に下がっている。投資ってやっぱり怖いわ…。

 

20代男性

【簡単そう】
え?購入してから長い間ずっと右肩上がりだったからその時に売れば良かっただけじゃん。意外と簡単そう。

 

株の売買単位は100株。

 

自分が購入した時オリックスは1株164円であったため、164,000円(100株購入)が実際に払った金額である。

 

基本的に元手以上の損はしない

投資全般に対して怖いと言う人の大きな勘違いは「自分の元手以上に損をする」と言う部分にある。

 

例えば前述のオリックス株の例であれば、今日売却すると42,900円の損をする事になるがただそれだけの話。

 

元手以上の損はしないのだ。

 

不況はチャンスかもしれない

考え方によってはバーゲンセール??

コロナ影響で多くの株が激安状態になっている。

 

ちなみにコロナ影響で株価下落に耐えきれなくなり慌てて売る「狼狽(ろうばい)売り」をする人もいるようだが、自分はコロナ期間に売却する気は全くない。

 

何故ならば長期保有前提で株式を購入しているからだ。

 

短期売買ではなく長期保有しよう

株主優待(オリックス)

株主優待と言う言葉を聞いた事があるだろうか。株を保有しているだけで企業側から製品やクオカードが貰える仕組みの事だ。

 

企業側視点だと株主に株を保有し続けるための施策である。

 

先にあげたオリックスも例外ではなく,100株を保有している事で株主優待をもらう事ができている。

 

参考

オリックスの株主優待(2019)
・1年に一回五千円相当カタログギフト
 →3年以上保有で1万円相当にランクUP

 

分かりやすく言うと、1万円分カタログギフトを16回貰った時点で元が取れている事になる。(購入価額164,000円のため)

 

配当金(オリックス)

オリックスは株主に対して優待に加えて、年二回の配当金まで付与してくれる。

 

実際に貰ったオリックス株配当金
・2019年5月:+4,600円
・2019年12月:+3,500円

 

配当金だけで8,100円が年間に貰える。もちろん、カタログギフト5,000円分も併せて受け取る事ができるのだ。

 

そう考えると年間で13,100円のリターンが得られた事になる。これを「総合利回り(優待+配当)」と言う。

 

参考

総合利回りは5%あったら良い方と言われるが去年のオリックス株は約8%という驚異的な値であった。

 

勝手な思い込みが一番勿体無い

購入価額も十分あなたの手の届く範囲にある。旦那のお小遣い平均額が月3万円と言われている現代、株式を怖いものだと思い込んで動けないでいる事自体が一番勿体無いかもしれない。

 

オリックス株は数年前から良い銘柄だと言われ続けてきたが「もうオワコン」という人も出始めていた。結局は行動してみて正解だった。
うぬぼれ

 

\管理人もSBI証券口座を利用中/

SBI証券の開設はネクシィーズトレードへ

✔︎SBI証券口座開設まで無料サポート
✔︎会員専用のフリーコールで通話も無料
✔︎コールセンター終了後19:30まで営業

 

20代からの不況対策
個人資産の増やし方:②投資信託

20代からの不況対策
個人資産の増やし方:②投資信託

負けづらい投資信託

投資信託の立ち位置と概要

投資信託という言葉を聞いて頭が痛くなるあなたに分かりやすく解説しよう。

 

代表的なのがインデックス投資であり、市場全体に対して投資を行う事ができる。前述の章で述べた株式(個別株)の対局の表現として扱われる事が多い。

 

【初心者向け】インデックス投資の概要
・市場へ分散投資するため安全性が高い
・少額から始める事ができる
・短期間で利益は望めない

 

投資信託は放置するのが正攻法

自分は毎月3万円分の投資信託(計3つ)を購入し続けている。額や比率などSBI証券口座開設後に一度設定してしまえばあとは放置でOK。

 

 

 

 

各々の商品名をみてもらえれば分かるが上から米国株式、国内株式(TOPIX)、全世界株式(除く日本)と書いてある。各投資信託商品1つ1つは多数の銘柄を分散して含んでいる。

 

大人気なSlim米国株式(S&P500)

Slim米国株式(S&P500)の中身
約500種類の銘柄が組み込まれておりマイクロソフトやアップル、アマゾン、フェイスブックなどが一桁パーセント以下の割合で含まれている。

 

つまり、米国の主要な銘柄がぎっしり詰め込まれているというわけだ。国内株式(TOPIX)、全世界株式(除く日本)については自身で調べてみよう。

 

メモ

投資の神様と言われているウォーレン・バフェット氏が死に際、妻に向かって「資産の90%はS&P500に投資せよ」という言葉を残した事でも有名だ。

 

投資信託の商品選定の軸

ではなぜ自分がS&P500ではなく、3つの組み合わせなのかというと下記のように考えているため。

 

【管理人のざっくりした考え方】
・世界経済は基本的に発展し続ける
・日本悪化→相対的に他国が伸びている
・他国悪化→相対的に日本が伸びている

 

景気がどっちに転んでもバランスを取れるようにしている。

 

自分の真似をして全商品同じのを買うも良し、別なのを買うもよし。結果は保証できないがまずは行動する事を推奨する。

 

参考:投資信託は不況に強いかも

現在コロナで大不況であり、投資信託も赤字になっているが実は嬉しい面もある。

 

毎月一定額3万円を投資信託にあてているため、不況で商品の価値が下がるとそれだけ多く買う事ができるのだ。

 

この不況が将来解消されて商品価値が上がって行けば現在買い増しできている分、得をするという仕組みになっている。

 

ポイント

不況時は商品価値が下がるため毎月拠出している3万円で購入できる量が増える。

 

実際は毎月ではなく毎日1600円ずつ拠出する設定にしている。特に深い意味はないので初心者は毎月の積立でOK。

 

実際にシュミレーションしてみよう

色々説明が長くなってしまったがシミュレーションをしてみよう。棒グラフをみてもらえれば分かるが時間分散の恐るべき威力が分かるだろう。

 

【金融庁】資産運用シミュレーションを元に算出
https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/moneyplan_sim/index.html

 

【堅実】毎月3万円、年利1%、20年間
(+76万円)

毎月3万円、年利1%、20年間

 

 

【通常】毎月3万円、年利3%、20年間
(+264万円)

毎月3万円、年利3%、20年間

 

 

【好調】毎月3万円、年利5%、20年間
(+513万円)

毎月3万円、年利5%、20年間

 

 

時間分散と複利効果はやばすぎる

グラフを見てもらって実感したと思うがこれこそが複利効果の力なのだ。

 

メモ

かの有名なアインシュタインも「複利は人類最大の発明だ。知っている人は複利で稼ぎ、知らない人は利息を払う」という言葉を残している。

 

超手堅い年利1%でさえも20年後には76万円増加していた事がシミュレーションで理解できただろう。さらに10年早く初めていれば資産が178万円増加することになる。

 

銀行に全資産を預けている事がいかにもったいないかが分かる。

 

注意ポイント

もちろん投資である以上は元本割れのリスクは0ではない。

 

\管理人もSBI証券口座を利用中/

SBI証券の開設はネクシィーズトレードへ

✔︎SBI証券口座開設まで無料サポート
✔︎会員専用のフリーコールで通話も無料
✔︎コールセンター終了後19:30まで営業

 

まとめ
不況対策は個人戦だ

この記事で紹介した通り、株式と投資信託は初心者でも十分に始める価値はある。

 

本記事のまとめ

  • 長期保有の観点が大事
  • 不況の時こそ積み立てるべき
  • 複利効果で将来が楽しみになる

 

\管理人もSBI証券口座を利用中/

SBI証券の開設はネクシィーズトレードへ

✔︎SBI証券口座開設まで無料サポート
✔︎会員専用のフリーコールで通話も無料
✔︎コールセンター終了後19:30まで営業

 

口座開設後は漫画で学ぼう

勉強用に投資漫画「インベスターZ(全21巻)」も是非読んでみよう。(ドラゴン桜でおなじみの三田紀房さんの作品)

 

 

 

会社四季報はインベスターZを評して、「投資ビギナーにも、一定の経験を積んだ投資家にも勝つための「気づき」を与えてくれる」と述べている。制作にあたっては証券関係者や企業経営者を取材して、実際の投資に役立つエピソードを盛り込んでいる。

WikipediaインベスターZより引用

 

資産形成は個人ベースで早めに動くのが吉。スキル獲得と通ずるところがある。

就職を後悔している20代、30代向けプログラミングスクール【最新版ランキング】
就職を後悔している20代、30代向けプログラミングスクール【最新版ランキング】

続きを見る

 

  • この記事を書いた人

うぬぼれ(管理人)

都内在住の29歳。大手IT企業にてデータ分析者として勤務中。ブログ内では副業解禁に先駆け2,30代サラリーマン向けに有益な情報を発信中。半年でフォロワー6000&1ヶ月でnote200部超えた実績あり。ちなみにMARCHの文系出身。

-副業

Copyright© うぬぼれblog , 2020 All Rights Reserved.