筋トレ・食事

【筋トレ】朝1分の運動が日中と人生を変える【習慣化】

2019年11月20日

朝に運動するメリット

日中に効果が発揮される

朝に運動するメリットは数え切れないほど沢山ある。脂肪燃焼から始まり肉体及び細胞の活性化などである。そして忘れてはならないのが「日中のストレスに強くなる」事だ。

抗ストレスホルモンは朝に分泌される

ストレスに耐えるために必要なのが抗ストレスホルモンのコルチゾールである。我々の体は起床時刻に近づくにつれてコルチゾールの血中濃度が高くなっていく。そのおかげで朝しっかりと起きることができるのだ。ただ、これらのコントロールができていないと分泌不安定により睡眠の質悪化が引き起こされる。”早朝覚醒”や"寝起きの異常な悪さ"も代表的な例だ。

運動で適切な分泌量に抑える事ができる

<精神不安定な人は分泌も不安定>
大前提としてメンタル不調な方々はコルチゾールが不安定な分泌リズムになっている。また、コーヒーを飲まないと落ち着かないという方は要注意。(コルチゾールをひねり出すカフェインを渇望している状態の可能性が高い)

<運動する事で安定化>
現在では運動することによって「日中のコルチゾールの必要量が減る」という事が分かっている。運動によってコルチゾールを適正量に戻すだけではなく、日中の必要量が減るという部分は大きな発見だ。ホルモン受容体が適切レベルになった事が要因として考えられる。要は習慣的な運動をする事で抗ストレスホルモンを節約し、分泌を適正化する事ができるのだ。

朝運動することにより、日中のパフォーマンスレベルが安定する

 

朝1分がその日の睡眠を変える

自律神経は朝〜夜まで絶えずバランスを取っている

皆さんは自律神経をご存知だろうか。活動を司る交感神経とリラックスを司る副交感神経の2つからなる。その二つは日中にバランスを取りながら我々の体を調整してくれている。しかし不調な人々の多くはこれらのバランスが崩れており、特に睡眠の質に大きな影響を及ぼすのだ。

夜リラックスしたいなら朝活動するべき

改善方法はいたってシンプルであり、朝に何をするかで日中ひいては夜の自律神経バランスが適切に整うのだ。つまり「朝に交感神経を適切に高める事ができれば、就寝時間には副交感神経が勝手に高まりリラックスモードになる」というわけだ。午前中に日光を浴びるなどが出来ればなお良い。

▼睡眠についてはこちらを要チェック▼

朝何をするかで睡眠の質が決まる

 

”運動は1時間”という誤った常識があなたを健康から遠ざけている

自宅1分からの細切れ戦法が有効

運動と聞いて(辛そう。。。面倒くさそう。。。)と思い浮かべる人も多いのではないだろうか。「運動は1時間くらいやらないといけない」という誤った認識があれば、すぐ改めよう。習慣化を邪魔している可能性が非常に高い。運動は1分だけでも絶大な効果を発揮する事がわかっている。

”1時間の運動×週三回”で絶賛不調になる人々

<体調不良の原因は慢性炎症かもしれない>
「過激な運動は体内炎症レベルをあげてしまう」ので注意。よくよく考えれば当たり前で、疲労レベルが回復力を上回ったら当然体調不良を引き起こすのだ。※体調不良や精神不安定の原因は体内の慢性炎症だという事が判明しつつある。運動自体は炎症を沈静化する素晴らしい効果があるがやりすぎは逆効果である。
<健康情報は”主語”に気をつけろ>
”(一般的な健康で元体育会系の人が)1時間×週三回の運動で元気になった"という話を聞いて鵜呑みにするのは危険だ。今後は情報の取捨選択能力は必須の時代になる。特に健康情報を見るときは「誰が」「どのような人たちが」という主語の部分を見極めるようにしよう。

自分を最高の体調にする方法は自分で試行錯誤しながら見極める事が近道

 

オススメの運動

短時間で大きい筋肉または全身を鍛える事が望ましい。朝の時間帯であればメリットが更に増える。下記はいずれも1分、最大でも4分で非常に大きな恩恵を受ける事ができる。

スクワット

HIIT(バーピージャンプ)

運動にはメリットが沢山ある。寝起き直後は避けて30分〜60分後に行おう!!

 

結論:人生は運動習慣で決まる

朝1分で睡眠8時間が変わる。睡眠が変われば日中そして人生が変わる。

 

下記3点で日中パフォーマンスが段違いになるので明日から実践してみよう
①起床直後、コップ1杯の水
②その30分後、1分間の運動
③運動後に1杯のプロテイン

※低血糖なる人は①で軽食を食べよう。もちろんこれでも個人差があるので体調管理しながら実践すること。

  • この記事を書いた人

うぬぼれ(管理人)

都内在住の29歳。大手IT企業にてデータ分析者として勤務中。ブログ内では副業解禁に先駆け2,30代サラリーマン向けに有益な情報を発信中。半年でフォロワー6000&1ヶ月でnote200部超えた実績あり。ちなみにMARCHの文系出身。

-筋トレ・食事

Copyright© うぬぼれblog , 2020 All Rights Reserved.