学歴コンプを解消し克服する方法【他分野のモチベーションに転換】

コラム・話題

学歴コンプを解消し克服する方法【他分野のモチベーションに転換】

悩める人
【本日のお悩み】
学歴コンプがずっと拭えない。
どうしたら良いんだろう。
【本記事で解決】
学歴というのは単なるステータスの一種。コンプレックスは別分野を極めていく原動力に変えよう。
うぬぼれ

 

<この記事を書いた人(経歴)>

高校受験:県内トップ高校に入学
 ×大学受験:旧帝大に連続不合格(浪人)
 ×最終学歴:MARCH文系
     ▼
現在:IT企業にて最速出世

 

あなたが学歴コンプレックスに悩んでいるとすれば、むしろ喜ばしい。かつての自分と同じだからだ。

 

大前提として、コンプレックスを抱えやすい人はモチベーションを無限に獲得できる

 

それでは下記の順番で解説していこう。

 

あなたが認識するべき事

  • 現状への不満が学歴コンプの引き金となる
  • 学歴は自己実現の手段の1つに過ぎない
  • 現状打破に全力を費やせば解決

 

学歴コンプを解消し克服する方法
①現状への不満が学歴コンプの引き金となる

学歴コンプを解消し克服する方法
①現状への不満が学歴コンプの引き金となる

「学歴のせい」という壮大な勘違い

収入面について

【誤解1】収入が少ないのは学歴のせい

 

収入面が不安定な時に学歴コンプについて再燃する可能性が高い。

 

30代男性

あの時もっと良い大学に入れたら今頃はもっと稼いで裕福な生活をしていたはずだ

 

高卒や専門卒で高収入な人は沢山いる。しかし、大抵は見ないふりをして被害者ヅラを決めている。

 

健康面について

【誤解2】精神不調は学歴コンプのせい

 

身体や精神面で体調を崩した時にも学歴コンプは再燃される。

 

20代女性

あの時もっと良い大学に入っていたら学生生活も楽しくてメンタルも健康に過ごせたはずなのに。

 

コンプ持ちの人はとにかく無理やりこじつける事が多い。

 

恋愛面について

【誤解3】恋愛ベタは学歴コンプのせい

 

恋愛面で失敗した時、自己肯定感が低下し学歴コンプが再燃。

 

20代男性

あの時もっと良い大学に入っていたら自信に満ち溢れた性格になったはず。恋愛もうまくいったに違いない。

 

自分自身の魅力が少ないことを棚にあげ、学歴を持ち出すのが常套手段だ。

 

実は「学歴」でなくても良い

学歴は言い訳として利便性が高い

【特徴】学歴コンプ持ちは言い訳が多い

 

それもそのはず。学歴コンプは現実から目をそらすのにうってつけの存在だからだ。

 

注意ポイント

「良い大学に入るべき」という教育
→人生が学歴で決まると誤認する人多発

 

もちろんそんな訳はなく、高卒でも幸福度が高く高年収の人もいる。

 

学歴コンプの人の多くは努力する事を放棄しているため、都合の悪い事例には聞く耳を持っていないのだ。

 

コンプレックスは飛び火する

顔面コンプレックスの人が気になる箇所を一旦整形すると他の部分も整形したいと整形依存症になることが多い。

 

これを学歴に置き換える。

 

あなたの学歴コンプが解消されたとしても、その後は就職や出世そしてパートナーなど対象が飛び火するだけである。

 

要するに学歴が問題なのではなく、「現状への不満」自体が全ての元凶なのである。学歴は後からとってつけた理由に過ぎない。

 

「学歴」を言い訳にしたい自分に気付こう

【問題の根幹】
あなたが抱える現状への不満である

 

まずはそれを認める事が第一だ。

 

現状に対して満足感があれば学歴コンプは発生しようがない。あくまで学歴コンプは現状不満を説明するための材料に過ぎない。

 

メモ

本質を理解して現状を打破しない限り、コンプレックスは飛び火してあなたを苦しめ続けることになるだろう。

 

学歴コンプを解消し克服する方法
②学歴は自己実現の手段の1つに過ぎない

学歴コンプを解消し克服する方法
②学歴は自己実現の手段の1つに過ぎない

将来の選択肢を増やすための学歴

大手企業に就職できるの一点

高学歴のメリットは就職に強いのみ。
(今後はそれすら疑わしい)

 

そもそも学歴は手段であり、目的ではない。

 

特に学歴がある事の最大のメリットとしては「大手企業に入れる可能性が高い」という部分がある。

 

あなたが社会人になっても学歴コンプを持っている場合、大企業勤めではない自分をストレートに受け止める事ができない裏返しだ。

 

学歴コンプという虚像を作り出して全原因をそこに押し込めているのだ。

 

学歴が良くても大手企業に就職できるのは一握り

だが、よく考えて欲しい。大手企業に入れるのは早稲田や慶應であっても実は一握りなのだ。

 

大手企業の内定者には枠というものが存在する。例えば早慶枠で20人、MARCH枠で10人といった具合だ。

 

つまり、あなたが高学歴を獲得していたとしても今と同じ中小企業勤めになっている可能性は大いにありうるのだ。

 

学歴コンプがなくても「就職先コンプ」になっているかもよ

ココがポイント

結局のところ、高学歴であっても就職先コンプレックスを抱いている可能性が高いのだ。

 

その場合の言い訳は「自分みたいな高学歴にはもっとふさわしい就職先があるはずだ」と相場が決まっている。

 

現状に不満がある限りはコンプレックスをいう箱に全原因を押し込める。

 

その構図は常に成り立つため、もはやイタチごっこ。

 

「学歴はもはや必要ない説」

SNS内にも支持する人多数

学歴コンプを抱いている事が今後はますます無意味になる可能性が高い。

 

SNS内でもインフルエンサーや有名企業がこぞって学歴不要説を発信している。もちろん彼らのポジショントークもあるだろうが理論的には一理ある。

 

 

学歴に固執している事自体がナンセンス。

 

現状の不満を打破するために必要なのは学歴ではなく「実力」だからだ。

 

今後は学歴より完全なる実力重視

コロナの影響で就活戦線にも影響が出てきている。

 

今までは高学歴の新卒採用を実施していた企業がこぞって即戦力採用に切り替えているのだ。

 

これから必要となる人材は高学歴ではなくスキルを持った人材なのだ。この大局をしっかり認識しよう。

 

学歴コンプは時代と共に消滅していく

少子高齢化に伴って大学や高校の規模は縮小していき、改廃や統合などが行われるだろう。

 

メモ

学歴という言葉が消滅する可能性もある

 

それほどまでに時代は2020年以降は実力主義の世界に激変していく。

 

もし、あなたがあらゆるコンプを断ち切りたいと強く願うならすることはただ一つ。

 

「現状打破に全力を尽くす」である。

 

学歴コンプを解消し克服する方法
③現状打破に全力を費やせば解決

学歴コンプを解消し克服する方法
③現状打破に全力を費やせば解決

今から3本の軸で現状を変えていこう

必要なのは下記3本の軸。心身を強化しながらスキルを獲得すれば良いのだ。

 

・肉体の改造
・国家資格の取得
・新しいスキルの獲得

 

筋トレで肉体改造

コンプレックスを抱いている人には現状に不満があると伝えたが、基本的に卑屈な性格が多いのも原因の一つだ。

 

筋トレや運動習慣で卑屈な気質は治る。大抵の人は身体ベースが弱っているためメンタル不調につながっている。

 

 

長時間の運動は必要ない。HIIT形式のバーピージャンプを1日4分行えば良いだけだ。

 

最新の科学的トレーニングで立証されている。あなたの考え方や行動の一つ一つは体内ホルモンなどの化学反応に過ぎない。

 

内側から変えていこう。

 

国家資格への猛勉強

コンプレックスは使い方によってはモチベーションの源泉となる。

 

基本的に学歴コンプの根底にある部分は「自分の頭脳がイケてない」という自己肯定感からの低さにある。

 

将来の役に立ち、かつネームバリューがある資格試験は荒治療的にも効果があるぞ。

 

ココがおすすめ

一番おすすめなのがIT人材の登竜門と言われている基本情報技術者試験だ。

 

合格率25%の国家資格、相手にとって不足はないだろう。

 

国もIT人材を増やそうとしているため将来性も抜群だ。

 

スキル獲得で将来性UP

結論から言ってしまうとプログラミングスキルを獲得するべき。

 

ココがポイント

学歴など一切関係なしで将来のキャリア形成を図れる。

 

プログラミングに本気を出せば正社員でもフリーランスでも職業選択の幅は広がり、1000万円の壁も超える可能性が大いにある。

 

学歴コンプで今後数十年間を悶々と過ごすくらいなら、一念発起して半年くらいで人生変えてやろう。

 

学歴コンプを解消し克服する方法
まとめ

学歴コンプを解消し克服する方法
まとめ
【現状打破に全力を尽くせば全コンプレックスは消える】
筋トレで肉体改造
国家資格への猛勉強
スキル獲得で将来性UP

 

学歴コンプは現状への不満を説明するために、あなた自身が作り出したいわば虚像。

 

自分も学生の時は学歴コンプを抱えていたが今は本気で全くない。何故そんなちっぽけな事を気にしていたのかすら思い出せないレベルだ(笑)

 

本気で克服したいなら将来のために「今」を変えていこう。それだけで道は拓けるぞ。

 

  • この記事を書いた人

うぬぼれ(管理人)

都内在住の29歳。大手IT企業にてデータ分析者として勤務中。ブログ内では副業解禁に先駆け2,30代サラリーマン向けに有益な情報を発信中。半年でフォロワー6000&1ヶ月でnote200部超えた実績あり。ちなみにMARCHの文系出身。

-コラム・話題

Copyright© うぬぼれblog , 2020 All Rights Reserved.