【食費 節約術】浮かす方法と裏技をサラリーマンに伝授【ほぼ副業!?】

コラム・話題

【食費 節約術】浮かす方法と裏技をサラリーマンに伝授【ほぼ副業!?】

悩める人
【今回のお悩み】
今年はボーナスも低そうだし残業代で稼ぐことも中々厳しそう。自由に使えるお金が欲しいけれども稼ぐのも面倒だ。速攻で節約できる方法を知りたい。
【本記事で解決】
格安スマホに切り替える手間さえ億劫ならば食費に注目しよう。初級者向けの抜け道〜上級者向けの裏技もあるのでチェックだ。
うぬぼれ

いきなり結論

  • 【初級】自炊する
  • 【中級】1日2食にする
  • 【上級】Uber Eatsを利用する

食費 節約術
浮かす方法と裏技
【サラリーマン初級】自炊する

食費 節約術
浮かす方法と裏技
【サラリーマン初級】自炊する

自炊は外食の半額以下でOK

自炊は外食の半額以下でOK大型スーパーで食材を調達しよう

大型スーパーで食材を調達しよう

あなたが住む周辺に大型のスーパーがあるなら材料をそこで調達し自炊するようにしよう。高級ステーキ1枚であっても半額以下の値段で抑えることができる。

特におすすめなのが業務用スーパーだ。イオンやSEIYUなどの大手スーパーも安いが業務用は更に一回り価格が安くなっているぞ。

徒歩圏内にある場合は少しくらい遠くても通う事を推奨する。肉や野菜だけでなく調味料もキロ単位で置いてある店舗が多い。

好きなものを好きなだけ食える

外食の場合は決められた量が出てくるため、食べ終わった際にもう少し食べたいと感じている人も少なくないだろう。

自炊であればカレーであれパスタであれとにかく大量に作る事が可能。しかも外食より遥かに安い値段でだ。

余ったものはジップロックに入れて閉まっておけば後日にでも解凍しすぐに食べることができるなど非常に効率的。

自炊のデメリット

自炊のデメリット時間と手間がかかる

時間と手間がかかる

自炊にももちろんデメリットがある。それは「時間と手間がかかる」という部分だ。あなたが料理に不慣れな場合はますます気乗りしない原因になるだろう。

例えば、カレーにしても買い物〜料理で1時間以上を費やす必要がある。ここがいわゆる自炊の参入障壁になるのだ。

頑張って作ったは良いものの自炊に疲れ果て「次回の料理は数ヶ月後で良いや」と愚痴をこぼすのは男女限らずよくある話。

洗い物がめんどくさい

そして何より全ての自炊工程の中で一番めんどくさいのが洗い物。シンクに食器が溢れかえっているだけで意欲が削がれる気持ちは誰しもが一度は経験した事があるだろう。

小さい食器なら良いものの、ガスコンロの上に転がった鍋やフライパンなどを見たら完全に戦意喪失に陥るはずだ。

自炊のデメリット解消方法

自炊のデメリット解消方法電子レンジをフル活用する

電子レンジをフル活用する

買い物は仕事帰りにでも行えるとして、問題は料理と茶碗洗いである。それらの工程さえ簡略化する事ができたら自炊をほぼ攻略したと言っても過言ではないだろう。

実際に管理人も多用している調理方法の1つに電子レンジ調理がある。切った具材を調理ボウルに入れてレンチンすれば終わりというものだ。

煮汁を捨てるなどの調理方法より遥かに栄養満点だ。包丁すら握りたくないという場合は調理バサミを使ってボウルの上で切っていけば良いだけである。

参考:レシピと調理器具と栄養本

実際に参考にしている電子レンジでの時短レシピサイトはこちらの「つくりおき食堂」である。トマトチーズリゾットなどもレンチンでOK。

なんと生米から作る本格的な料理もいけるのだ。ドヤ顔で彼女や奥さんに作ってあげよう。

そして忘れちゃいけないのが調理器具2点。手入れの楽さまで見越したら調理ボウルとハサミは必須である。

料理へのモチベーションをあげたい方はこちらの本もチェックしてみよう。

\無料で読みたい方はこちら(30日間 読み放題)/

食費 節約術
浮かす方法と裏技
【サラリーマン中級】1日2食にする

食費 節約術
浮かす方法と裏技
【サラリーマン中級】1日2食にする

朝ごはんを抜かす

朝ごはんを抜かす朝ごはん代がそのまま消滅

朝ごはん代がそのまま消滅

当たり前な話だが朝ごはんを物理的に抜かすとその分食費が節約される事になる。現代人は朝ごはんがどんどん簡素化されており、朝から和食をしっかり食べるという人はそもそも少数派だろう。

ちなみに管理人自身も朝ごはんはプロテイン一杯だけで済ませる事が多い。というか朝食抜きの方が以前より明らかに健康になっている自負がある。

頭も冴えスリムな体型になれる

実は朝食を抜く事によって様々なメリットを享受できるのだ。医者や経営者の方をはじめとして1日の間にプチ断食を実践している方が多い話を聞いた事があるだろうか。

そもそも1日3食はここ100年の間に浸透した文化であり、日本も江戸時代は一日2食だったそうだ。エジソンがトースターを売るための戦略とも言われているが詳細な変遷は定かではない。

科学的にも「3食は胃腸を酷使しすぎている」「人によっては不調や慢性疲労の原因だ」という結果が得られている。朝食抜きによってスリムな体型だけでなく脳機能向上の恩恵まで得られるのだ。

1日2食のデメリット

1日2食のデメリット慣れるまでの一週間がキツい

慣れるまでの一週間がキツい

朝食をしっかり取っていた人は最初の数日間は少しフラフラしたりと不調な日が続くかもしれない。しかし、人間の体は適応力が備わっているためう山さえ乗り越えてしまえばあとは大丈夫な方が殆どとの事。

耐えきれずに挫折してしまえば、結局食費も浮かず1日2食の恩恵も受けられないという現状維持のオチを迎えてしまう。

朝食デートに興味がなくなる

あなたが現在恋人もしくはパートナーがいる場合に朝食デートには乗り気ではなくなるだろう。何故ならば、1日2食の習慣が完全に定着さえすれば朝の時間帯に何かを口にしようとは思わなくなるからだ。

相手が「朝の優雅な時間をカフェで過ごしたい」という理想がある場合もしかすると方向性が合わないという可能性も出てくる。

1日2食のデメリット解消方法

1日2食のデメリット解消方法youtubeでメリットを叩き込む

youtubeでメリットを叩き込む

実際に1日2食という話を朝食抜きという言葉で表現させてもらったが、より詳細にいうとメンタリストDaiGoも推奨するリーンゲインズという方法が適当だ。

16時間ものを食べない(水のみ)で過ごし、8時間は好きなもを食べて過ごすという方法だ。メンタルやパフォーマンスが飛躍的に向上する事が知られている。

下記は全18分。※13分30秒からの1分間が超大事。

朝食の付き添いはコーヒーで済ませる

リーンゲインズは基本的に16時間の間は水やコーヒーならOKとされている。なので優雅な朝食デートに誘われた場合はコーヒー片手に楽しめば良いのである。

ちなみに厳格な方法を取る場合、16時間断食中のプロテインはNGだ。コーヒーならギリギリ可能という温度感を理解しておこう。

食費 節約術
浮かす方法と裏技
【サラリーマン上級】Uber Eatsを利用

UBER EATS (ウーバーイーツ)はすぐ稼げる!?【副業リーマンも大注目】

ちなみに割引クーポン額については2020年4月時点の情報である。

Uber Eats 「友達紹介」制度を使う

Uber Eats 「友達紹介」制度を使う一人紹介するごとに1500円割引クーポンGET

一人紹介するごとに1500円割引クーポンGET

Uber Eats(ウーバーイーツ)とは最近人気の宅配サービスである。宅配を実施していない店舗のメニューですらデリバリーできるという部分を中心に都市部の老若男女に大ウケしているのだ。

そんな大人気の宅配サービスを後押ししているのが「友達紹介制度」である。あなたがアプリに登録するとプロモーションコードというものが付与される。

友人があなたの紹介コードを用いて初回注文を完了すると、あなたは1500円分の割引クーポンが貰えるという仕組みだ。つまり、友人や家族などに紹介しまくれば配送料とサービス料のみの格安料金で外食を楽しむ事ができるというわけだ。

紹介された側は750円割引クーポンGET

もちろん紹介を受けた友人や家族達にもメリットはある。2020年4月現在であれば、紹介された方も750円分の割引クーポンをもらう事ができるのだ。この手の事業形態ではかなりの高還元率である。

注意ポイント

あなたがUber Eatsを初めて利用する時も紹介コード【 eats-7hgnxk 】を忘れずに入力するようにしよう。

下記に"Uber Eats登録〜注文までの流れ"を紹介するので登録前に一度見てみよう。

Uber Eats 「友達紹介」のデメリット

Uber Eats 「友達紹介」のデメリット友達や家族など紹介する人数に限りがある

友達や家族など紹介する人数に限りがある

当たり前の話だが周囲の人へ紹介を行なった所で合計人数は大した事にはならないのだ。

また、一つ注意しておくが「割引クーポンを得たい」一心で全員に無理やり勧めるのはやめよう。天気の良い日は外に出てランチを食べたいという派の人々が多いのも事実。

Uber Eats 「友達紹介」のデメリット解消法

Uber Eats 「友達紹介」のデメリット解消法SNSやブログで紹介を行う

SNSやブログで紹介を行う

例えばツイッターやインスタ、ブログなどを開設し、その中で紹介コードを適時発信していくのも手だ。これも一種の副業的な取り組みとも呼べるだろう

また、コロナ自粛をキッカケにUber Eatsをはじめとする宅配サービスに注目が集まっているのも確かだ。機運が高まっている今こそUberライフを推進する立場になる事は賢い選択と言えよう。

ココがポイント

Uber Eatsを初めて利用する時は紹介コード【 eats-7hgnxk  】を忘れずに入力するようにしよう。

食費 節約術
浮かす方法と裏技
まとめ

食費 節約術
浮かす方法と裏技
まとめ

本記事のまとめ

  • 【初級】自炊する
  • 【中級】1日2食にする
  • 【上級】Uber Eatsを利用する

どれか一つと言わずに全て同時並行すればかなりの節約効果が見込まれるだろう。ただし、むやみやたらに節約ばかりを追ってしまうと毎日の生活が楽しくなくなってしまうので注意。

柔軟な発想さえあれば節約ライフも楽しみながら進めていく事ができるのだ。

  • この記事を書いた人

うぬぼれ(管理人)

都内在住の29歳。大手IT企業にてデータ分析者として勤務中。ブログ内では副業解禁に先駆け2,30代サラリーマン向けに有益な情報を発信中。半年でフォロワー6000&1ヶ月でnote200部超えた実績あり。ちなみにMARCHの文系出身。

-コラム・話題

Copyright© うぬぼれblog , 2020 All Rights Reserved.