プロテインとEAA

コラム・話題

【レビュー】プロテインとEAAの違いと効果【マイプロテイン】

2020年2月15日

プロテインとEAAの共通点

プロテインとEAAはどちらも体を構成するたんぱく質やアミノ酸が豊富に含まれている。

<プロテイン>
たんぱく質のことを指す。消化されると体内に取り込めるアミノ酸へと分解される。


<EAA>
必須アミノ酸(Essential amino acid)の頭文字の総称。この9種類は食品経由で摂取する必要がある。

どちらも広義の意味での「たんぱく質」

プロテインについておさらい

たんぱく質

プロテインの基本的な説明

プロテインはたんぱく質を英訳したもの。

基本的には水に溶かして飲むプロテインパウダーを指すことが多い。

役割としては筋肉から胃の消化液までと幅広くカバーしている。

いわば我々生物の原材料!

不足している人がプロテインを補給すれば心身の状態が快調になるのも頷ける理屈だ。

たんぱく質不足により起こりうる症状

たんぱく質が不足すると全身での代謝に悪影響が発生する。

代謝は身体だけでなく精神にも影響を与える

メンタルへの影響

□気分が落ち込む
□何をしても楽しくない
□興味がわかない
□むなしい
□イライラする

身体への影響

□寝つきが悪い
□途中で目がさめる
□疲労や倦怠感
□食欲減退
□頭痛
□背中の痛みや肩こり
□喉の渇き
□便秘や下痢

筋トレ関係なく摂取すべきである

 

EAAとは一体何か

EAA

EAAの基本的な説明

EAAは必須アミノ酸の事を指す。

アミノ酸の状態なのでプロテインより格段に吸収速度が速いのが特徴。

必須アミノ酸(ひっすアミノさん、Essential amino acid、EAA)とは、タンパク質を構成するアミノ酸のうち、その動物の体内で充分な量を合成できず栄養分として摂取しなければならないアミノ酸のこと。必要アミノ酸不可欠アミノ酸とも言う。

Wikipedia 必須アミノ酸より引用

ネット上でも評判が高い

Twitter内で検索してみると「体調が底上げされた」という感想を多く見かける。

プロテインより消化吸収が早いアミノ酸だからだ。

▼正直、驚くほど評判が良い▼

もちろん過剰摂取は控えよう

EAAはアミノ酸で消化吸収が速いため大量に飲むと下痢の症状が出るそうだ。

何はともあれ飲みすぎなければ体調が底上げされるので「適量」が大事というわけだ。

▼消化吸収が速いゆえの不調に▼

即決即行動派なのですぐさま購入andレビュー

マイプロテインで注文し1週間以内で到着!!
他サイトで買うのはかなり損しますよ。。。

味や飲みやすさのレビュー(感想)

超美味い!!正直ビックリしましたね。

男性だけでなく女性や子供でも毎日飲める味ですね。

ゆず味とコーラ味を飲みましたが個人的には断然ゆず味がオススメです。

自販機で売っているホットレモネードのくどい甘さをスッキリさせた感じですね。本当にオススメ。

グレープ、ピンクグレープフルーツも同じくらい美味い。毎日飲める。

胃もたれ感が皆無

→付属スプーン1杯から試すべし

【結論】EAAはアリ!!

たんぱく質が不足している人へ。

プロテインもしくはEAAのいずれかを日常的に摂取する生活を送るのがオススメだ。

体だけでなく気力が充実し意欲が湧いてくる。

筋トレや運動と掛け合わせることで効果は倍増するのは間違いない。

  • この記事を書いた人

うぬぼれ(管理人)

都内在住の29歳。大手IT企業にてデータ分析者として勤務中。ブログ内では副業解禁に先駆け2,30代サラリーマン向けに有益な情報を発信中。半年でフォロワー6000&1ヶ月でnote200部超えた実績あり。ちなみにMARCHの文系出身。

-コラム・話題

Copyright© うぬぼれblog , 2020 All Rights Reserved.